【読む前に1日1回FC2BLOGランキングをクリック】              















FC2Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近地震が多いですが巨大地震なんてくるわけが・・・

3.11以降ほんとに地震が多いですね。


最近では1月25日に東海地震がくるなんていう噂がありましたね。
【地震予知】1月25日に地震が起こると2chで話題騒然!予知情報まとめ


2chに予知夢を見たと言う人が書き込みそれがまとめブログに載り、twitterで拡散されて多くの人が知ることとなったようです。


1部では非常食や飲料水を買うような動きもあったようです。


結局予知ははずれいつものことかといった状況です。


でも、3.11以降地震が起きやすくなっているため常に災害に備えるということは大事です。


こういうデマはよくないのかも知れませんがこれをきっかけにして災害対策を怠っている人は備えを考えたほうがいいのではないでしょうか。


数日前には東京でも直下型地震の4年以内の発生確率が70%と言う発表がなされましたしね。
首都直下地震、4年以内の発生確率70% M7クラス、東大試算


そんな中私が個人的に気になっているのは28日に起きた山梨県の地震です。


28日の午前8時前に起きた震度5弱の地震ですがなんだかこのパターン3.11を連想してしまうんですよね。


3.11の時には3月9日に震度5弱の地震がおきそれから2日後の3月11日に震度7の地震が起きるまでに何度も震度1や2の小さい地震が起きています。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?sort=1&key=1&b=6201


3.11以降このようなパターンの地震があったかは分かりませんが今回の山梨の地震はこれに近いと感じます。


1月28日に震度5弱の地震が起きそれから震度1や2の地震がたびたび起きています。


今までは3.11の影響で東北の地震が多かったためにその辺で大きな地震から小さな地震まで頻発してもなんとも感じませんでしたが、今回の山梨の地震は東北圏の地震を除くと圧倒的に回数が多いのが分かります。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/


3.11と同じパターンだとすれば30日以降数日間に巨大地震が来る!・・・なんてことはないと思います(信じてます)がなんだか怖いですね。


あの辺りで巨大地震が起きたとすれば富士山の火山活動への影響や東海地震を誘発する恐れがあるので非常に危ないですね。


まあ気象庁では今のところ関連性はなしとしてるようです。
山梨県東部・富士五湖で震度5弱 気象庁「東海地震や富士山の火山活動との関連性なし」


地震がいつ来るのかと考えると夜もおちおち寝てられません。
FC2Blog Ranking
[ 2012/01/30 03:21 ] クローバー | TB(0) | CM(0)



