FC2ブログ
【読む前に1日1回FC2BLOGランキングをクリック】              













スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春のBAN祭り

昨日のパッチは長かったですね。





7:30から始まり14時までかと思いきや19:00まで引き伸ばされ、やっとできると思ったら次は19:30から再びメンテ。





結局終わったのは23:30で、ほぼ1日中メンテをやっていた状態でした。






流石に終わったのが夜遅くだったので適当に情報収集をして寝ましたが、その間にとんでもないことになっていたようですね。





パッチや新しいクエストがきたら必ずどこかにバグが潜んでいるといわれるメイポですが、今回は甚大な傷を残していったようです。






まずバグ第1弾は十字の箱から階級に関係なくアイテムが買えると言うものでした。






これはすぐにネクソンが気づいたようでパッチ終了30分後にはメンテが即入りました。






これ見よがしにネックなどを買った人もいるようですが、ロールバックはなく変わりにバグで入手したアイテムが回収されることになりました。






メルだけ減ってこれは涙目ですね。






そしてバグ第2弾は缶開けアイテム無限入手です。





今回のパッチで以前の金銀箱と同じような仕様で缶詰が実装されましたが、それを開けるためのPアイテムがバグで無限に入手できたようです。





どうやらこの入手法には2パターンあったようで、1つ目は回線ヌキによってタダ(?)でPショップの缶開けが入手できるもので、2つ目はガガから1日1こ缶開けもらえるはずのものが無限にもらえるようになっていたものでした。





ガガから無限にもらえる缶開けは神秘の缶を開けられるもので、中からは混沌の書などの高額なアイテムが稀に入手できます。





ガガから無限に入手するやり方はどうやら過去の福袋無限開けと同じやり方だったようで、簡単に行うことができたようです。





深夜にこのやり方が分かってから朝のメンテまでの間に多くの人がこのやり方を試したようですが、やはりというか何と言うかネクソンが本気を出してきました。





その名もネクソン春のBAN祭りです。





山崎春のパン祭りが再開されると思ったとたんにネクソンも開催してきましたよ;





今日の朝9時からのパッチによってPアイテムのバグ利用者の多くがBANされたようです。





今の段階では缶開けを使い切った人は大丈夫だとか、サブIDでやってメインIDに渡せばメインは無事だったといわれていますが、この後追跡調査でBANが拡大していくかもしれないので注意が必要ですね。





今までやったもの勝ちのバグが多かったですが、今回の対応で分かったことはPアイテムがらみはBANの可能性が高い、不正の対応が厳しくなってきたということでしょうか。





どうせBANするならチートとかも排除してくれればと思う今日この頃でした。
FC2Blog Ranking
[ 2011/04/21 22:27 ] クローバー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sottile799.blog104.fc2.com/tb.php/180-2024b486





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。