FC2ブログ
【読む前に1日1回FC2BLOGランキングをクリック】              













スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6÷2(1+2)の答え

前回の記事で書いた6÷2(1+2)= ?の答えですが、正解は「9」となります。





え・・・なんでそうなるのと言う人は以下の解説を見てください。





そんなん楽勝だったよって人は他の人がどのように間違えたのか眺めていてください。





ちょっと手抜きなんですが、解説が載ってるサイトから引用したいと思います。



kotae.png
「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解より





とまあ、このような形で計算するのが正解でした。





上のサイトにも書かれていますが、どうやら数学者数名によると人によって解が違い、問題の書き方がおかしいという指摘があったそうです。





私にはどういうことだか全然分かりませんが、確かに6÷2(1+2)の問題のような、掛け算・割り算の記号があってその後に数字そしてその後ろにそのまま括弧がついている問題はこれまで見たことがないような気がするので、その点について問題の書き方がおかしいといっていたのではないでしょうか。





変な書き方だったために私たちは戸惑って間違ってしまったのかもしれません。





また電卓で計算すると計算機ごとに結果が違ってくるようで、これはどういうこっちゃという感じですね。



FC2Blog Ranking
[ 2011/05/09 23:31 ] クローバー | TB(0) | CM(5)

No title

6/2(2+1)=
3(2+1)=
6+3=


だと思いますよ?
[ 2011/05/11 02:57 ] [ 編集 ]

No title

俺も9だと思う
まず、掛け算or割り算のみで構成されてる式なら
左から解いていくもんだとおもうし・・・
[ 2011/05/11 23:17 ] [ 編集 ]

No title

>名無しさん①
解説に書いてある通り計算をするときの優先順位は「括弧類」>「掛け算、割り算」>「足し算引き算」となります。計算すると答えは9となるのですが、あなたの計算過程は残念ながら違っているので解説をよく読んでみてください。


>名無しさん②
解説の通り答えは9であっていますよ。計算過程もあっているか今一度確認してみてください。
[ 2011/05/12 00:47 ] [ 編集 ]

No title

今更のコメントですがw。

ぼくは下記のルールで計算し、答えは「1」になりました。

 Ⅰ) a÷bc≠a÷b×c
 Ⅱ) a÷bc=a÷b÷c

実際に、「9」になる式の考え方だと、例えば、6÷2/3の式では、6÷2÷3になってしまい「1」が答えになってしまいます。「6割る3分の2」は間違いなく「9」でしょう?上のルールで計算すれば、間違いは生じません。

Googleのルールの計算ルールを詳しく知りたいですねw。
[ 2011/09/12 14:43 ] [ 編集 ]

No title

>名無しさん
コメントありがとうございます。
この数式の書き方は日本では一般的ではなく、記述の方法も専門家によっては疑問を持つ人もいるため私もよくはわかりません。
しかし、あなたの計算方法についても疑問を感じます。
「6割る3分の2」はの答えは「9」であってはいますが、これは問題の記述方法によって答えの差異が生じてしまいます。
文章で書けばこれであっていますが、数式に直す場合3分の2として考えるときは6÷(2/3)となると思われます。
分数の計算は小学校の範囲だったと思いますが、教科書に確か括弧がついていたような気がします。
PCなどでの計算の場合は割るの記述が÷でも/でも同じと認識されてしまうと思われるので、googleで計算すると6÷2(1+2)は9となるのだと思います。
[ 2011/09/12 19:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sottile799.blog104.fc2.com/tb.php/186-84ea8334





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。