【読む前に1日1回FC2BLOGランキングをクリック】              













スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さぁ夜空を見上げて超新星を見ましょう!

もう9月に入って10日目となり少しずつ涼しくなってきましたね。



昼間は暑くても夜になると涼しい風が入ってきます。



さて、そんな初秋に夜空を見上げてみませんか?



なんでも今空を見上げると超新星(爆発)が見えるらしいのです。

双眼鏡の準備を! 一生に一度しか見れない超新星が今日9月9日から9月12日にかけて見られるらしい



超新星よりも超新星爆発のほうが聞き慣れている人もいるかもしれませんが、調べてみると「超新星は大質量の恒星がその一生を終えるときに起こす大規模な爆発現象である。」(wikipediaより)ということですでに爆発の意味が含まれれいるようなのでここでは超新星という表現にしたいと思います。



超新星といえばカミオカンデで超新星の時に放たれたニュートリノを観測したことでノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊を思い出しますね。



実は超新星の折にはニュートリノも放たれますが、超新星時に合成された様々な元素が放出されるんです。



この地球上には多くの元素がありますがその多くは超新星によって生み出されたと考えられています。



重い元素は原子同士の核融合で生み出すことができるのですがそれには相当な温度が必要です。



太陽ほどの恒星では鉄までしか合成できないのですが、超新星ほどの規模となるとカリフォルニウムくらいまで合成することが可能だそうです。



今金融不安などもあり金やプラチナの値段が非常に高くなってきていますがこれも元は地球外からやってきたものなんです。



金とプラチナはおよそ40億年前に巨大隕石が降り注ぎその中に含まれていたそうです。



隕石が降り注ぐ現象はそれから2億年も続き、金とプラチナはプレート移動によってマントルで撹拌されて再び陸地に鉱床として出てきたようです。

金とプラチナの秘密。金とプラチナを含む巨大隕石の2億年シャワーにより地球に存在する


超新星などでしか合成されず地球外からやってきたのだから50mプール何杯分とか言う希少性も納得いきますね。



超新星はなかなかあるもではなく、しかも今回は双眼鏡で見えるという非常に珍しいものなのでで逃したくはないですね。



私も星が好きなのでちょっと双眼鏡を買ってきてみてみたいです。



皆さんも見てみませんか?
FC2Blog Ranking
[ 2011/09/10 02:40 ] クローバー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sottile799.blog104.fc2.com/tb.php/226-a8bd586b





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。