FC2ブログ
【読む前に1日1回FC2BLOGランキングをクリック】              













スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日はセンター試験

明日はセンター試験ですね。


メイポの年齢層は中学生や高校生が多いために受験のために「仮引退します」っていうのを良く見かけますね。


そしてこのまま仮引退を機にそのままメイポを引退する人もでてくるので、なんだかこの時期はさびしいですよね。


勉強は嫌い!したくない!って人が多いと思いますが受験に関してはそうもいっていられません。


しかし考えてみると、今の世の中大学に行くのが当たり前のようになっていますが実際は他にもいろんな選択肢があります。


受験をして大学にいかなくても他にも専門学校へ行くという選択肢や就職する、はたまた自分で起業するなどの選択肢もあります。


大学に行くというのは学歴をつけ大学を出ないとつけない職種もあるため就職の幅を広げるという意味があります。


まあ、中にはまだ就職したくないからとりあえず大学に行って学生生活を満喫したいという人もいるでしょうが;


そして最近思うのは、この受験の結果によってこの先の人生が大きく変わってしまうのだなということです。


どの大学に行くかどの学部に行くかによってその後の人との出会い、イベント・出来事、就職など大きく変わってきます。


ここに行けばこの人と出会って結婚、ここに行けば運悪くボッチ、ここに行けばまさかの大手に就職などいろんな可能性があります。


ゲームでよくある~ルートのように現実の私たちには攻略で複数のルートを比較することはできないので自分でどのルートが1番いいか選ぶことはできないわけなので実際はあれこれ考えてもしょうがないのですが、最近なぜかよく考えてしまうのです。


現実に満足していないのか、最近分岐点が多いのか・・・。


しかし、1ついえることは自分が後悔しない道を行くことですね。


自分がやりたいと思って進んだ道ならばどんな結果だろうとある程度は納得できると思います。


でも、受験の失敗や事故など予期せぬアクシデントで納得できず進む道が変わってしまう場合もあります。


そういう場合はおそらく私は大分心が折れてしまうと思います;;


そんな時どうすればいいかある人にこういわれました。どんな状況になってもやるべきことを一生懸命やっていい道を切り開いていくことが大切だ。


受験はどんな結果になるか神のみぞ知るところですが、明日は受験をする学生の皆様くいがないようにがんばってください。


FC2Blog Ranking
[ 2012/01/13 22:01 ] クローバー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sottile799.blog104.fc2.com/tb.php/251-e2cdff19





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。