【読む前に1日1回FC2BLOGランキングをクリック】              













スポンサーサイト


FC2Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄金豚狩りに対する解釈

昨日の記事に対してのコメントが早くて驚きました。


訪問者数は多くないのに実際に遭遇したと思われる方2名から苦情のコメントをいただきました。


プレーヤーの多くがブログ巡回をしているのか、はたまた余程根に持ってブログを探し当てたのかは分かりませんが・・・。


ここではコメントの返信もかねて私の考えを書こうと思います。



私が言うch確保とは沸き時間を把握しているchのことでルートがとれるかどうかは関係ありません。


ランダムでchを回って確保したので全て覚えているわけではないですが、昨日確保したchは以下のどれかに当てはまっているはずです。


① そのchに変更したと同時に沸き人もいない(この場合は時間が来ても人がいないので沸かず、人が来たので沸いた)
② ログはなく放置している人のところに沸いている(狩っているのではなく放置では場所を確保していることにはならないと思います)
③ 狩場の特性によりますが、人がおらず豚だけが沸いている状態


1chと5chは①に該当していたことは覚えています。


巡回している人に遭遇したことがないという人もいるようですが、沸き時間を把握したchを巡回するということはよく行われているようです。


私もそれを基に今回こういう方法を用いりました。


またこれは自分勝手ですが、黄金豚のために1つのch・マップだけに絞って固定して狩るというのは実際問題とても厳しいです。


自分のいるマップに定期的に沸くならまだいいですが、今の仕様では隣接する複数のマップのうちどれか1つのマップにしか沸かないため運が悪いとずっと空沸きが続きます。


そんなわけないと思うかもしれませんが仕組み上そうなってしまいます。



また、この豚の確保というのは通常の狩場確保と少し違う気がします。


それはイベントだということが1つの要因です。


以前バルーンのイベントがありその時も過激な取り合いがありましたが、その時と今回とは少し勝手が違います。


バルーンの時は出現場所は広大であり、沸き時間もランダム、沸く時間の制限もありませんでした。


今回は出現場所が限られており、沸き時間は5分となっており、沸く時間の制限があります。


ここで1番重要なのは沸き時間が5分間隔だということです。


ランダムならば何とも思いませんが、沸き時間が固定されている場合自分が倒した豚の沸きサイクルは自分の所有だと考えることができるわけです。



そういうことに対して、「ルール守れよ!マナーだぞ!!」という人もいますが、今あるルールはなぜできたのでしょうか。


横狩り禁止、看板制度、モンカニのルールなど多くのルールがありますが、これらは全て効率よく行うために作られたルールです。


横狩り禁止。これは効率よく狩りを行い経験値を得るためのルールです。


自分が狩っているのに同じ場所で同じ敵を狩られたら1人で狩るよりも経験値が少なくなってしまうので最初にそのMAPにいた人が所有者となりました。


ただし、グループで狩った方が効率のいい時もあるため先にそこにいた人の裁量で一緒に狩りをするかどうかを決定していました。


看板制度は当時ジャクム・ホンテなどは良いドロップがありまた経験値もそれなりに良かったために人気のボスでした。


今みたいに瞬殺できるわけではなく討伐にも30分とか1時間かかることが普通だったためにいちいち並んでいたら何時間も並んでいなきゃいけなく時間がもったいない上いつ順番が回ってくるのかも不明確だったためにそれを改善するために看板制度は作られました。


モンカニも本来は相手の邪魔をしてどちらが多くのPをためられるかという趣旨で作られましたが、お互いが多くの経験値・コインを得られるようにするために独自ルールが作られました。


今回の事例では1MAPに1匹必ず沸くのならばいいのですが、隣接する複数MAPに1匹しか出ない場合は1MAPに留まっているだけでは全然コインを得ることができません。


効率の面からいえば沸くchを複数把握しそのchで沸いたものを倒すというのが1番良いと思われます。


そのため古来から作られてきたルールの根源に乗っ取るならchを確保して回るというやり方もあながち間違っているわけではないと思います。


いろいろな考えがあると思いますが、イベントなんだからみんなでわいわい(?)奪い合ったりすればいいんじゃないでしょうか。



私の考えることはこんなところです。


私の考えに対してコメントをいただいてもいいですが、おそらく水掛け論になってしまい意味がないと思います。


こんなの都合のいい言い訳だろといわれればその通りです。


しかしメイプルはオンラインゲームなので様々な考えの人がおりそういった人とぶつかることはままあることなので、こういう考えの人もいるんだなということで軽く流してもらえればありがたいです。


いずれは時が解決してくれるでしょうが、今はコインが欲しくて動いている人であれば他の人とかち合わないように行動しましょう。




追記

この記事へのコメントはコメントを返しても意味をなさないのでやめておきます。


ご了承ください。
FC2Blog Ranking
[ 2012/05/23 22:48 ] クローバー | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/24 12:22 ] [ 編集 ]

>ランダムならば何とも思いませんが、沸き時間が固定されている場合>自分が倒した豚の沸きサイクルは自分の所有だと考えることができるわけです。

ここが??ですね~
途中で第三者が居座り続けたら潔く諦めるべきだと思いますー
[ 2012/05/26 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sottile799.blog104.fc2.com/tb.php/283-6be4eb65





